何から始めたらよいですか【楽譜について】

2024/08/21

暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。
今日は楽譜について書いてみようと思います。


私が子どもの頃というのは、楽譜に子ども向け大人向けという区別って
そんなになかったと思うのですが、今は大人向け、
シニア向けの楽譜が充実してきています。


特徴としては、大きくて見やすい!

ドレミが書いてある!
名曲が並んでいるので弾いていて楽しい!という感じでしょうか。

子どもの頃に、指の練習から入った私には夢のような世界で見ているだけで楽しくなります。


ジャンルはクラシックはもちろん、映画音楽や童謡、POPS、洋楽、
テレビや街中で耳にする曲が多いですから取り組みやすいですよね。


やっぱり好きな曲、メロディーが頭に浮かぶ曲の方が練習がはかどります。

指の練習はどうするの?と聞かれることも多いのですが、私のお教室では
実際の曲を使って手の動かし方、ドレミの位置を覚えて頂いたりしています。


指の分離や手のひっくり返し方など必要な動きを覚えて頂きながら、
少しずつ難しい曲も弾けるようになっていきます。


ハノンも大人向けの見やすいものが出版されていますので、曲が複雑になってきて
必要かなと感じた段階でオススメしています。


まずは知っている曲で指を慣らして、楽譜に目を慣らして楽しんで頂きたいな!
という思いで日々取り組んでいます。


こちらのお教室にも色々取り揃えていますので、ご興味がある方はぜひ
無料体験レッスンにいらしてください。

PAGE TOP